事前予約

事前予約に関するお願い

福山城博物館では、映像・体験コンテンツを来館者の皆さまが十分に楽しめる環境をつくるとともに、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、当面、次の入館方法とさせていただきます。

【9月16日更新】オープン直後の混雑も徐々に緩和していることに伴い、2022年(令和4年)10月4日(火)から「個人(1~19人)のお客様」については「平日のみ事前予約なし」に変更させていただきます。

詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

1. 事前予約に
 よる入館
本ページ下部の事前予約サイトにて予約(30分あたり40人)の上,ご来館をお願いします。
2. 当日配布の
 整理券による
 入館
入館可能な9時から16時30分までの時間で30分間隔で当日枠を設定しています。整理券は,現地受付にて8時50分から先着順で配布します。
  • 事前予約で定員を下回った時間帯については、当日枠に空き分を上乗せし整理券を配布します。
  • 新型コロナウイルス感染拡大の状況により、入館方法を変更させていただく場合があります。
    【電話】福山城博物館管理事務所
    084-922-2117(受付時間:開館日の8:30~17:15まで)

 

事前予約の申込手順

1. 個人
 (1~19人)のお客さま
入館を希望される方は、下記の事前予約サイトにて事前予約の上、ご来館をお願いします。
    • 【9月16日更新】オープン直後の混雑も徐々に緩和していることに伴い、2022年(令和4年)10月4日(火)から「個人(1~19人)のお客様」については「平日のみ事前予約なし」に変更させていただきます。
    • ご来館を希望する日の50日前から予約可能です。
    • 予約サイトでのご予約及びキャンセルの受付は、前日の15時までです。
      それ以降にキャンセルされる場合は、電話にてご連絡ください。
  1. 当日は予約した時間にお越しください。現場スタッフへ「予約内容の確認メール」かメールを印刷したものを提示してください。予約確認後,入館券を購入いただき,入館してください。
2. 団体
 (20人以上)の
 お客さま
  1. 団体(20名以上)で来館を希望される場合は、必ず電話にてお問い合わせください。
    電話の際、【団体名、希望日、人数、交通手段】などをお知らせください。予約状況を確認の上、利用可能かをお知らせします。
    • ご来館を希望する日の6か月前から予約可能です。
    • キャンセルされる場合は、電話にてご連絡ください。
  2. 当日予約した時間にお越しください。現場スタッフが確認させていただきます。
    【電話】福山城博物館管理事務所
    084-922-2117(受付時間:開館日の8時30分~17時15分まで)

事前予約サイトのご利用方法について

1.
下記の事前予約サイトから、ご希望日・時間帯をクリックしてください。
入館時間は,9時から16時30分までの時間で30分あたり40人の事前予約を受け付けます。1日あたり15枠の入館区分としています。
事前予約サイトでは来館を希望する日の50日前から予約可能です。
  • 【9月16日更新】オープン直後の混雑も徐々に緩和していることに伴い、2022年(令和4年)10月4日(火)から「個人(1~19人)のお客様」については「平日のみ事前予約なし」に変更させていただきます。
  • 最大19人までご予約いただけます(20人以上のご予約は電話で承ります。)
  • 20人以上の予約申し込みがあった場合には,福山城博物館においてキャンセルさせていただきます。このキャンセルに伴う損害について,福山城博物館は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。
  • イベント実施や開館時間の延長などにより,人数及び受付枠を変更する場合があります。
2.
「予約人数」を入力の後、「予約する」をクリックしてください。
  • 予約人数はお連れ様(無料となる高校生以下など)を含む総人数をご入力ください。
  • お連れ様の分のご予約がない場合には、お連れ様のご入館ができませんのでご注意ください。
  • 20人以上の場合は,団体割引の適用が受けられますので,電話にて予約・お問い合わせください。
3.
「ご予約者様情報」を入力の後、「確認へ進む」をクリックしてください。
4.
入力情報や注意事項等をご確認の上、予約を確定してください。
5.
入力したメールアドレスに、予約専用サイトから「予約内容のご確認メール」が届きます。予約内容と、「予約番号」、「認証キー」が記載されています。入館時の確認や事前予約の確認・キャンセル時に必要になりますので、大切に保存してください。
入館の際はこのメールかメールを印刷したものを現場スタッフへ提示してください。

事前予約の確認・キャンセルについて

事前予約の
確認方法
ご予約時に送信される「予約内容のご確認メール」に記載されている「予約内容照会画面」のアドレスにアクセスして、予約内容を確認いただけます。
  • 「予約内容照会画面」を閲覧するには、「予約内容のご確認メール」に記載されている、「予約番号」と「認証キー」を入力してください。
キャンセルに
ついて
都合によりご来場いただけなくなった場合は、必ずキャンセルを行ってください。
一人でも多くの皆様にご来場いただくため、ご協力をお願いします。
予約サイトでのキャンセルは、前日の15時までです。それ以降にキャンセルされる場合は、電話にてご連絡ください。
【電話】福山城博物館管理事務所
084-922-2117(受付時間:開館日の8:30~17:15まで)
キャンセル
の方法
  1. ご予約時に送信される「予約内容のご確認メール」に記載されている「予約内容照会画面」のアドレスにアクセスします。
  2. 「予約内容照会画面」ページの下にある「予約をキャンセルする」ボタンをクリックします。
  3. 予約キャンセル確認画面が表示されます。キャンセルを完了するには、「予約のキャンセルを確定する」ボタンをクリックするとキャンセルが完了します。
  4. 「予約キャンセルのご確認」メールが送信されますので、ご確認ください。